頭痛

頭痛との付き合いは10年以上になります。片頭痛の外来が流行り始めた(?)ころから頭痛外来に通い始めました。最初に通ったのが新橋(正確には汐留)にあるクリニック。予約制ではなかったので、早朝の電車で現地へ行き、開院前から長蛇の列に並び、待合室で長時間待ち、診察はわずか1分。診察室のドアの前に次の人は立って待ち、診察室から出て来た人と入れ違いで入室する。先生の膝の上にはバインダーで挟まれた約10人分のカルテが積まれ、一番上のカルテが今診察している人のもの、というやり方でした。眠そうな覇気のない声でボソボソ話し、ハイ終わり。ほどなくしてそのクリニックと別れを告げました。今は別のクリニックに通院し、予防薬と、頓服としてトリプタンを処方してもらっています。トリプタンは薬価が高く、1錠飲むたびにため息をついていましたが、ジェネリックが出た時には狂喜乱舞したものです。なかなかしつこい頭痛ですが、もうすぐ月1回皮下注射するだけの頭痛予防の新薬が認可されるとのことで、ちょっと期待しています。