iphone

昨年、iphone7から12miniに買い替えた。7の時から何も変わってないなー、12になってもまだこんなに不便なんだと思うことが一つある。いや、便利機能はたくさんあり日常生活をおくる上でなくてはならない存在だが、それでも非常に不満なことがある。それは、「微弱なwifi電波を意地でもひろいつづけるからその状態ではまともにネットができないからいちいち設定をひらいて付近のルータを選択しなおさないといけない」こと。

勤め先の会社は数階建で、各フロアには1~2台の無線ルータが設置されている。例えば5階で仕事をして3階に移動した時、スリープ状態のiphoneを立ち上げると5階にあるルータから発せられているよわーーーーい電波をひろっている。電波状態は小中大のうち小。この状態ではほぼネットはできない。5階から移動しながらiphoneを操作しているなら、途中でルータを切り替えるとなにか影響があるから3階のルータに接続し続けるというのはわかるが、スリープ状態にもかかわらず3階に移動しても5階からの微弱な電波をひろい続け、目の前のルータから発せられてる強力な電波は無視するという。コレ何なんでしょう。対策を検索しても、街で電波のよわーーいフリーwifiに自動接続しない方法、くらいしか見つからない。同じようなことだが帰社の時も、会社から離れていくからルータからの電波は弱くなっていくが、いつまでも電波をひろい以下略。これがストレスなので、帰社の時はwifiをoffにしている。