thailand

10年くらい前に、海外に子会社ができたのをキッカケに、年2回ほど技術指導を名目に海外出張するようになりました。1回の出張は約2週間。平日はホテルと目的地を車で往復する毎日。30年間ほぼ日本から出たことがなかったため、日本がすべての標準だと思っていました。朝、会社に着く前にコンビニ(日本の大手コンビニチェーン)に寄るのですが、そこで日本のコンビニとの大きな違いに驚愕しました。レジは横並びに4つ。そのうち2つが稼働していて、店員は各レジに一人ずつついています。残り2つのレジはcloseになっているのですが、なぜかレジの後ろのスペースにレジについている2人を除いて5人立っているのです。ただ立っているだけではありません。全力でリラックスして談笑しています。朝の通勤時間帯ということもあり、レジ待ちの客で長蛇の列。しかし談笑店員たちは意に介さず。レジを待ちつつその人たちを見て、「マジオマエラシゴトシロヤ」と持っている菓子パンを握りつぶしたものです。他のコンビニにも行くようになってから、ここのコンビニは酷いということがわかりましたが、基本的にどこのコンビニも店員さんはリラックスモード。私語をしながらレジ打ちするのがリズムとなっているようです。コロナの影響で1年以上空いてしまっていますので、おおらかな店員さん達に会えることが待ち遠しいです。